丸三角四角

IT業界にしがみつく新人SEが立派なプログラマになろうともがく奮闘記

2019年目標

1. はじめに

今年はちゃんと書きます!

 

2. 目標

ということで、2019年の目標を宣言しようと思います。

大きく分けて以下三つで目標を立てていきます。

  1. 技術目標
  2. ビジネス目標
  3. プライベート目標

 

まず技術目標。

  1.1 ネットワークハッキングに対する知識習得

  1.2 プログラミング能力指標平均2.5以上

 

次にビジネス目標。

  2.1 師匠オススメの本13冊読破
  2.2 会社の給与以外で10万以上の収入を得る

 

最後プライベート目標

  3.1 ブログを月に3記事以上書く
  3.2 旅行4県以上
  3.3 貯金100万
  3.4 ピアノで弾ける持ち曲を2曲以上

 

3. 目標詳細

それぞれの目標について立てた理由を説明します。

 

1.1 ネットワークハッキングに対する知識習得

どうしてもハッカーが格好良いので(考えが安直)、ネットワークハッキングに関しての知識を身につけて、その世界に触れてみたいと思いました。

 

1.2 プログラミング能力指標平均2.5以上

自分の力がどの程度あって何が足りていないのかを測る指標として以下を参考にし、自分のレベルをあげようと思いました。

postd.cc

 

2.1 師匠オススメの本13冊読破

技術的な考え方と共にビジネス的な考え方を身につけるために、会社のメンターに相談を行ったところ、おすすめの本のリストが送られていきたので、それを読破してビジネス的な考えを養っていきたいと思います。

本のリストについては追って記事にしたいと思います。


2.2 会社の給与以外で10万以上の収入を得る

2017年12月に今の会社に転職したのですが、年俸がそこまで高くなく月の手取りで残る金額が少ないため、会社以外の収入源を確立してきたいと思います。

 

3.1 ブログを月に3記事以上書く

ずっとサボっていたというのもありますが、情報を発信しながら頭の中を整理していこうと思います。また、前に自分はどうやったんだっけ?というのが時折あるので、その時自分が調べられるようにストックしていこうと思います。

 

3.2 旅行4県以上

これは色んなところに旅行したいだけです、、、


3.3 貯金100万

今までずっと貯金してこなかったので(宵越しの金は持たねぇ)、精神的な安心感をもつためと将来のためにとりあえず100万貯めます!


3.4 ピアノで弾ける持ち曲を2曲以上

昨年ピアノ買ったはいいのですが、全然練習をしていないので何か弾いてと言われても大丈夫なように2曲以上弾けるよう練習をします。

 

4. まとめ

目標はまとめると以下になります。

1. 技術目標

  1.1 ネットワークハッキングに対する知識習得

  1.2 プログラミング能力指標平均2.5以上

2. ビジネス目標

  2.1 師匠オススメの本13冊読破
  2.2 会社の給与以外で10万以上の収入を得る 

3. プライベート目標

  3.1 ブログを月に3記事以上書く
  3.2 旅行4県以上
  3.3 貯金100万
  3.4 ピアノで弾ける持ち曲を2曲以上

 

昨年の年末に1年を振り返った際に、「今年自分が成長したこと・できるようになったことって何だ?」と思い、成長の実感があまりなかったため、今年はこれらの目標の目指して走っていきます。